· 

1/14・内田樹さん×青木真兵さん×青木海青子さんトークイベント「あれから3年。『移住のかたち』はどう変わった?」


彼岸の図書館』と『本が語ること、語らせること』の重版を記念して、著者の青木真兵さん青木海青子さん、思想家の内田樹さんによるトークイベントを開催します。

 

2019年秋に刊行した青木真兵さん、海青子さんの初めての著書『彼岸の図書館—ぼくたちの「移住」のかたち』(夕書房)。命からがら奈良県東吉野村に逃げ延びた移住の経緯や、人文知の拠点を手づくりしていく様子を描いた本書は、まったく新しい「闘う移住」本として、話題を呼びました。

 

あれから3年。コロナ禍を経て、多くの人が従来の都市型の暮らしから脱却し始める中で、青木夫妻の運営する「彼岸の図書館」こと「人文系私設図書館ルチャ・リブロ」とその試みへの注目はますます高まっています。

 

今回のイベントでは、『彼岸の図書館』と『本が語ること、語らせること』の3刷を記念して、移住前から青木夫妻と対話を重ねてきた思想家・武道家の内田樹さんをお迎えし、社会が大きく変わる中で明らかになってきた「ルチャ・リブロ」の役割、そしてこれからの人文知のあり方について、青木さんと熱いトークを繰り広げていただきます。

 


あれから3年。「移住のかたち」はどう変わった? 内田樹×青木真兵×青木海青子トークイベント

 

日 時 2023年1月14日(土) 19:00-20:30

 

会 場 MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店 7F Salon de 7

    〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町7−20 チャスカ茶屋町

 

参加費 来店参加/オンライン配信ともに 1,650円(税込)

    『彼岸の図書館』『本が語ること、語らせること』とのセットチケットもあります。

 

詳細・チケットはこちらから▶︎https://online.maruzenjunkudo.co.jp/products/j70065-230114